2024.08.09

社員の日常

体験

アイデア甲子園2023で優勝させて頂きました。メディカルケア事業部の古澤です。

幹部の方々の前で発表をさせて頂くという貴重な機会を頂きました。ありがとうございました。

始まる前は緊張で押しつぶされそうでしたが、終わってみれば心地良い緊張感だったと思います。

ところで皆さんは最近初めてを体験していますか?

初めてを経験する事は脳に良い影響があり、記憶力が上がったりと色々と良い事があるそうです。

私はアイデア甲子園で、アクアポニックスの資料を作る上で色々な初めてを体験できました。

元TOKIOの国分 太一氏やmont-bellの創業者の辰野 勇 氏の話を聞きに、初めてシンポジウムというものに参加しました。アイデア甲子園の後でしたが、せっかくの機会だったので話を聞きに行きました。

テーマは武庫川女子大学に新設される環境共生学部開設に伴い、環境共生、自然に優しくとは、についての講演で、国分太一氏は鉄腕DASHの映像を交えて自然の話、その後教授や辰野氏とともにパネルディスカッションといった内容でした。後半はほぼ辰野氏の独演会状態といったほど次から次へと話がでてきてとても面白かったです。

正直眠たくなる時間もありましたが、とても面白かったです。

その他に実際にアクアポニックスの農園を見に行き、相手方の企業の方に話を聞いたり、資料を作ることもそうですし、色々な初体験を味わうことができました。

歳を重ねるにつれ、行動を起こす事が億劫になったり、しんどい、だるい、疲れてる、で片づける事が増えてきました。

それに少しでも逆らえるように、

興味はないけど何か楽しい事が待ってるかもしれない!

今動かないと楽しめない!と自分に気合をいれてちょっとだけでも日々を楽しく過ごせるように色々と経験を増やしていきたいです。

それでも時間や金銭面の問題、まったく興味のない事など中々動けませんが、初体験は視野を広げてくれるのでとても良い経験になります。

ITやデジタル機器の発展で便利になり、現場に行かなくても完結、体験出来る事が増えている世の中ですが、実際にその場で五感で感じ、空気感を味わう事、やってみる事は、今後どれだけ世の中が発達しても、実際に「体験する」という事には普遍の価値があると思います。

誰かとしていた事を1人でする。1人でしてた事をみんなでする。

初めて作る料理、初めての場所に行く、初めて聞くジャンルの音楽、初めて行くイベント、皆さん色々な初めてを探してみませんか。

神戸サンソ100周年記念サイトはこちら